fc2ブログ

    ヤビツ峠

    ヤビツ峠

    110717 ヤビツ富士山  菜の花台手前
    箱根連山(左)と 富士(右)

    秦野へ行ったついでに久々にヤビツへ上ってみた。
     
    日曜(7/17)に秦野まで出かけたのだが、昼過ぎだったので強烈な暑さと、その上に猛烈な向かい風でヘロヘロになりながらも何とか到着。用事を済ませ日没まで少し時間がありそうだったので、涼みがてらヤビツ峠へ上り、宮ヶ瀬湖をまわって帰ってみようということに。

    この季節にしてはめずらしく空気が澄んでいて、遠くまでよく見通せる。

    110717 菜の花台手前海_船 菜の花台手前から湘南の海を望む。
    110717 菜の花台手前船 赤丸は海に浮かぶ船。

    110717 菜の花台 峠の手前にある見晴台「菜の花台

    時間が遅かったのでそれほど数は多くなかったが、ロードにバカスカ抜かれながら途中の「菜の花台」に。

    残り3kmほどをえっちらおっちら上って峠に到達。

    110717 ヤビツ峠
    結構久しぶりだ。休日の昼間ならかなりの数の自転車乗りがいるはずなんだが、もうすぐ日没のこの時間、追い抜いていった人たちももう下りてしまったようで、誰もいない。本日最後の自転車のようだ。

    と、夕闇の路上にに動くものが・・・。 鹿だ。

    110717 ヤビツ峠鹿 
    左に売店があるのだがその奥の藪へ入っていったようだ。そのまましばらくそこで「ピューイ、ピューイ」と鳴いている。
    人が置いていったゴミでも漁りに出て来たのだろうか。このあたりも鹿が増えすぎて食害などあって大変らしいが、見かけたのははじめてだ。

    さて、ここから裏ヤビツを下って宮ヶ瀬湖へ抜けようと思っていたのだが、途中で真っ暗になるのは必至だし、飛び出して来た鹿に激突なんてのもいやなので、来た道を下って246号線を通って帰ることに変更。
    この高さまでくるとかなり涼しく、さらに台風の影響か結構風もあって気持ちが良い。

    110917 菜の花台夜景 菜の花台から秦野市の夜景

    少しハンドルを下げたのと、フラットバーに慣れてきたこともあって、大分乗りやすくなった「ダホンOEM」。ただ、ステムが短いせいか立ちこぎがしにくい。

    荷物を入れるのにオルトリーブの防水パニアバッグが欲しいんだが、結構高いからなあ・・・。



    スポンサーサイト



    テーマ : 自転車(スポーツ用)
    ジャンル : スポーツ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    きりぎり虫

    Author:きりぎり虫
    FC2ブログへようこそ!
    アラカンというとどうしても鞍馬天狗を思い出してしまう。
    美味い物は先に食う。楽しい事は先にやる。たまりにたまった宿題の山を前に、ただ呆然とする毎日。やらねばならぬことを数えると、どうみても人生があと3回は必要なんだが・・・。
    相模原市在住

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    FC2ブログランキング参加中

    FC2Blog Ranking

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR